山崎公園の花菖蒲にはがっかりしたので、昨日は狭山環状有料道路を通って智光山公園に行ってきました。
 ここには花菖蒲園があり、6月には150種、2600株の菖蒲が咲くそうです。

智光山公園・花菖蒲園①  

 行ってみると、なるほど菖蒲田にはたくさんの花菖蒲が咲いている。

智光山公園・花菖蒲園②   

 ここは先日(05/30)バラを見に行ったついでに寄ったのですが、このときは二、三輪フライング気味なのが咲いているだけで、大半はまだでした。

 ここは山崎公園と違って背が高く、種類別に並んでいるわけではない。かなりワイルドな植えられ方。ふーむ、これもありか。

花菖蒲 

 ざっと見た限りでは山崎公園よりこちらのほうが規模が大きいと思うけど、発表されている数で比較する限り山崎公園は60種、5000株。ほんとかなァ。

智光山公園・花菖蒲園③ 

 ちなみに智光山公園にはこの花菖蒲園の他に、南東の駐車場脇にも菖蒲田があり、そこでも数種類の花菖蒲がワイルドに咲き誇っていました。

九頭竜池近くの菖蒲田  

 花菖蒲の見せ方としてこれでいいのか。
 5年前の山崎公園の菖蒲田を見ているだけに、気になります。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1594-0d225463