大阪市北区の堂島川と土佐堀川に挟まれた中之島公園。
 東西約3km、面積723,266㎡の細長い中洲です。

市役所前のプロムナード   

 大阪市役所から東へ行くと大きなバラ園があるのですが、(初夏のバラは)もう終わっていました。残念。

バラ園 

 その代わり、所どころにアジサイが咲いていました。
 これはこれで風情があります。

アジサイ(背景は天神橋)  

 東端は天神橋。
 その北詰から東側の沿岸沿いに南天満公園があります。

南天満公園 

 「おや?」
 小さな子どもを背負った少女の像。
 これは「天満の子守歌歌碑」とのことで、
      
 ♪ねんねころいち 天満の市よ
 大根揃へて舟に積む 
 舟に積んだら どこまで行きゃる……
      

 という歌詞が書かれています。
 なつかしい浪速の歌として今も伝えられている子守歌だそうですが、当方はまったく知らなかった。

子守歌の碑

 横浜の山下公園には「赤い靴はいてた女の子像」があるけど、ここは子守歌の像。
 もの悲しいということでは共通点があるのかな?

Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1589-e800c923