私の住まいから治水橋(荒川)を渡って大宮に向かう途中に足立神社があります。

足立神社・鳥居   

 この神社は平安時代からあったそうですが、ここの魅力はなんといってもアジサイ。
  

 シーズンになると境内(アジサイ園)には色とりどりのアジサイが咲きほころびますが、まだ早い(06/09)のか、白いアジサイが多い。

あじさい園①   

 白いアジサイでは円錐型のカシワバアジサイ。あるいはアナベル。
 あとはブルー、紫、ピンク。

あじさい園② 

 この色に関しては土のpH(ペーハー)度によって変わるものらしく、アルカリ性だと青、賛成だと赤、まるでリトマス試験紙のよう。

あじさい   

 しかし一株でブルーの花もピンクの花も咲いているアジサイを見たことがあります。
 あれはどうなんだ?
      

 アジサイの話はそれぐらいにして、ちゃんと拝殿にもお参りしてきました。

足立神社・拝殿 

 紫陽花に病後の老師よろめきぬ
          
 とんだところで老師の姿を見たのですが……。

     
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1586-89484da3