2017.04.10 本牧の桜

 本牧山頂公園はひざくらの丘の他にも、どんぐりの丘やまきばの丘など、いろんなエリアがあります。
 まきばの丘では多種類の桜が見られました。
名札がついてないので種類はわからないけど、白いのはオオシマザクラ、ピンクの花びらはコヒガンザクラかな?

まきばの丘には多種類の桜が   

 見晴らし山の周辺はソメイヨシノが見事です。
 しかし思いのほか雨が続いているので、人影はなし。

見晴らし山付近の桜   

 桜というのは人に見られてなんぼのもの。人のいない桜ほど殺風景なものはありません。

 本牧のメインストリート、本牧通は道の両側に桜がいっぱい。
 この並木は桜だったのか、と改めて思わせます。

本牧通①   

 山手警察署前から間門(まかど)の交差点まで約2kmの間に400本の桜並木が続き、まさに壮観。
 このあたりは米軍基地のあったところで、当時から桜が植えられていたそうです。
 アメリカ人向けにスケールの大きな桜並木をつくったのでしょうか。

本牧通②   

 桜並木もだらだら長けりゃいいってものではないけど、このあたりはアカ抜けた建物が多いから、なかなかの風情です。

本牧通③   

 雨は降ったり止んだり。こういう桜もしっとりしていいんじゃないかい。

 本牧通から三溪園に向かう小道に入りました。
 この道は本牧桜道といって、道の両側に150本もの桜の木が植えられています。

本牧桜道①   

 道幅は細いけど、所どころ桜のトンネルになっていて、なかなかの風情です。
 相変わらず細かい雨が降っていますが、それもまたよし。

本牧桜道②   

 牧水と深煎り珈琲さくら雨
 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1526-488b92c1