所沢の東川に早咲きの桜が咲いていると聞いて、昨日(03/17)行ってきました。
 小さな川ですが、春になると川沿いにソメイヨシノが開花し、ちょっとした桜の名所です。
 しかし、今の時期は……?

東川  

 おッ、一部分ひっそりと桜の咲いているところがあります。
 早咲き桜といってもいろいろあるけど、これは淡いピンクだから、寒桜(あるいは大寒桜)かな。

東川と桜①   

 昨日、返コメを書いたついでに、跡見学園女子大学でもらった「構内サクラガイド」(サクラ図鑑)を改めて開きました。
 この図鑑には約40種類の桜が記載されていますが、山崎公園に植えられているプリンセス雅、コヒガン桜(高遠桜)、マメ桜、陽光桜、敬翁桜、横浜緋桜はない。
 ということは、跡見学園の桜がすべてではない?

東川と桜②   

 さらにこの図鑑によると、いわゆる「八重桜」というのは通称で、そんな品種はなく、カンザン(関山)などのサトザクラグループだそうです。
  

 そういえば関内桜通りの八重桜はカンザンだったような……。
 私はこの桜が好きで4月中旬にはよく行ったものです。(今年も行けるかな)

桜越しに見る対岸   

 というわけで、東川の早咲き桜はまァそれなりに。
  

 寒桜いろ控へ目に抜け駆けむ
  
  

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1503-6b0e2827