一昨日(01/08)は息子一家と池袋で会い、サンシャイン水族館へ行ってきました。
 水族館に関しては、昨年春には江ノ島水族館、夏には八景島シーワールドに行ったので、このところ続いています。
  

 ラグーン(珊瑚礁)。イソギンチャクやアナゴなども見かけました。

ラグーン(珊瑚礁)  

 イワシの群れとブダイ。これは共存しているようです。
 イワシを餌とする魚がくれば、イワシはパニックを起こして逃げまどいます。(江ノ島水族館で見ました)

イワシの群れとブダイ   

 クラゲの水槽。クラゲの水槽はトンネル状になっていたり、筒状になっていたりと、見せ方は様ざま。水族館によって違うようです。

クラゲの水槽  

 サンショウウオの一種。まったく動かないので合成樹脂製(?)と思ったら、のそのそと動いたので、やっと本物だと認識しました。

サンショウウオ  

 トカゲの一種。

トカゲ  

 ウミガメの一種。

ウミガメ  

 水槽には飼育員さんがときどき入ってきて、魚に餌をやるのですが、この飼育員さん(女性)がよそと違って、華やかなコスチュームを着ています。カメラを向けると、こちらに向かって手を振ってくれました。これは一種のショー?

魚と飼育員さん   

 ここの水族館はよそに比べて狭いので、見せ方にいろいろ工夫しているようです。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1436-7af35e7c