明けましておめでとうございます。
 ということで、今朝は6時半すぎに外出して、初徘徊。
 例によって裏の畑に出ましたが、まだ暗く東の空が少し明るい程度。

裏の畑から広い道へ   

 できれば初日の出を見ようと、広くなった道から駅に向かって東の空を見たのですが、生憎このあたりは建物に遮られて日の出は見えず、そうこうしているうちに明るくなってしまった。
 それもまたよし。

東の空   

 帰り際、近くの浅間(せんげん)神社に寄りました。
 浅間神社は富士山信仰の神社。

浅間神社・鳥居   

 祠(ほこら)は少し高いところに建てられていますが、これが富士塚らしい。
 ふだんはなにもないけど、信念だけは紅白の幕で飾られ、お供え物が。

浅間神社・祠   

 こちらもふだんは自転車で通りすぎるだけで一顧にもしないけど、今日だけは別。
 神社の作法(二礼二拍手一礼)に乗っ取って、丁重にお参りをしてきました。
 今年も面白い徘徊ができますように。

古い破魔矢   

 午後からはどこを徘徊するかな。

Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1427-c9bb8360