昨日(11/24)の首都圏は11月の初雪に見舞われました。
 前日から「雪になる可能性は大きい」との予報。
 朝、6時すぎにゴミを捨てに行ったら、外は雨。
 夜中からならともかく、これでは雪にならんだろう、と思ったのですが……。
   

 6時30分ごろから雨は雪に。窓からでもはっきり見えました。
 しかし、この雪は昼前には止む、と思いました。
  

 ところが昼をすぎても、止まない。
 道路は積もらないけど、屋根には雪が積もっている。
  

 2時30分すぎてようやく小降りになったので、外に出てみました。

 裏の畑は銀世界。

裏の畑の雪景色   

 駐車場の車の屋根にも雪。
 これは上空に1月上旬並みの寒気が流れ込んだためだそうです。

駐車場   

 東京都心での11月の積雪は明治8年(1875)の統計開始以来初めてとか。
 茶畑にも出ました。

茶畑①   

 この茶畑は雪が降るといい景色になる。
 積雪は5cmぐらいかな。

茶畑②   

 道路に積もらなかったのは、上空は1月並みといっても、地表はまだ11月。それに地面はしょっちゅう車や人が通るため、なんらかの熱を持っているのではないか。
 雪かきする必要がなかったので、ほっとしました。

茶畑③ 

 今日は晴れるけど、朝方は内陸部を中心に気温が氷点下になる見込みだそうです。
 温かくなってほしいよ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1391-b38833d0