2016.11.13 表参道の紅葉

 昨日(11/12)は都内に用事があり、そのついでに少し表参道を歩きました。
 表参道とは原宿駅南の神宮橋の交差点から神宮前交差点(明治通り)→表参道交差点(青山通り=246号)に至るまでの区間です。全長約1.1km。

 神宮橋    

 この通りは大正8年(1919)明治神宮の参道としてつくられた道路で、現在は幅員36m、中央分離帯が備わり、片側2車線線で、歩道にはケヤキが植えられています。

表参道①   

 地域的には原宿・青山の中心地帯なので、銀座と並んで高級ブランドの店が並んでいるのですが、当方としてはなぜか落ち着く。
 それは多分ケヤキ並木になっているからでしょう。
 そのケヤキが紅葉になって、歩くだけで気持ちがいい。

表参道②   

 同潤会アパートが表参道ヒルズに建て替えられましたが、一部アパートを残したのはよかった。(設計者・安藤忠雄氏の功績?)

表参道ヒルズ   

 ところでこの表参道に善光寺があるのをご存じ?
 むろん長野を本山とする善光寺ですが、表参道駅の近く(北側)にあります。

善光寺山門   

 元々は江戸時代(1601)徳川家によって谷中に信州善光寺の別院として設けられたのですが、火事で焼失したため、現在の青山に移されました。

善光寺本堂   

 ここへお参りすれば長野に行かなくても善光寺の御利益が得られる。
 牛に引かれて善光寺参りならぬ、ギャルに引かれて善光寺参り?
 なんだ、そりゃ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1379-00da92bd