2016.10.30 狭山湖の秋

 所沢の西南端、狭山湖(山口貯水池)にやってきました。
 ここは所沢市と入間市の境界にまたがり、多摩川の水を導水して昭和9年(1934)に東京都の水瓶として完成した人造湖。    

 
 「ダム湖百選」に選ばれています。

狭山湖の百選プレート    

 まだ紅葉の時期ではないけど、湖の風景が素晴らしい。
 冬の晴れた日には富士山が見えるそうだけど、この日は見えなかった。

 四阿  

 湖にはカモが泳いでいます。

カモ 

 しかし、なんといっても見事なのは取水塔。
 お隣りの多摩湖(村山貯水池)の取水塔の屋根はドーム型で、「日本一美しい取水塔」だそうですが、そうするとこれは日本で二番目?

取水塔    

 堤体と湖。
 4月に見たときより水位が下がっているように思いました。
 これは夏の雨量が少なかったから?

堤体 湖と堤体   

 今度は富士山を見にこようかな。

Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1365-e8c7cd99