2016.10.20 出町柳を歩く

 出町柳(でまちやなぎ)に出ました。
 ここは西からくる賀茂川と東からくる高野川が合流して、鴨川になる地点です。

賀茂大橋 賀茂大橋から見る鴨川下流

 Y字状の中心に架かる橋が賀茂大橋
 ここから合流する三角洲(デルタ地帯)がよく見えます。
 左が賀茂川(出町橋)、右は高野川(河合橋)

賀茂大橋から見る合流点 

 比較的きれいな左右対称形ですが、高野川のほうが細く地味な感じを受けます。

 河合橋から見る高野川。

河合橋から見る高野川 

 出町橋から見る賀茂川。

出町橋から見る賀茂川 

 三角州に出てみました。目の前に賀茂大橋が見えます。
 このあたりはどこから見ても景色がいい。

三角州から見る賀茂大橋 

 「人生の晩年には出町柳の近くに住みたいなあ」
 そういっていた友がいました。
 しかし彼は諸事情あって我孫子から名古屋にもどりました。
 大丈夫だ、晩年にはまだ間がある(?)ぞ。
     

 高野川寄りに「出町柳駅」があります。
 ここからは八瀬→比叡山、岩倉、鞍馬に向かう京福電鉄が出ていますが、近年は京阪電車がここまで延びたので、大阪、奈良に行きやすくなりました。
 景色だけではなく、アクセスもいいから住むにはいいかも。

出町柳駅 

 ちなみに出町柳とは出町(賀茂川側)と柳町(高野川側)、ふたつの町名が合わさったもの。
 では出町とはなにか。
 これには概ね二説あって、①洛外に出たところにある町、②若狭(鯖)街道の終点だったので、人の出入りが多かった。出入町→出町。どちらでも。

妙音弁財天 

 「おや、こんなところに……」
 出町橋のたもとに弁財天があります。妙音弁財天。
 初めて知りました。
 弁財天は芸事にご利益があるとのことから、これは音楽関係の人にはいいのかな。

弁財天のお堂  

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1355-ff470649