「横浜DeNAベイスターズ総合練習場」をあとにして、横須賀線の線路を渡りました。
 左方向(横須賀方面)に見えるトンネルが「田の浦トンネル」。
 (田浦駅のホームにあるのが「田浦トンネル」。紛らわしい)

田の浦トンネル    

 その「田の浦トンネル」の上をのぼります。この坂がけっこう急傾斜。
 急な上り坂は塚山公園で慣れたはずだけど、ここへきての急坂は予期していなかっただけにキツイ。しかもまったく無味乾燥な坂道。精神的にも痛めつけられる。

トンネルの上の坂道   

 そうして上ったところが按針台公園。
 京急のパンフレットを見ると、ここから港が見渡せるとのことですが……。

按針台公園    

 展望デッキ(?)に上がってみたけど、フェンスの植え込みが邪魔で足元のほうまで見えない。
 それでもベンチに立って撮った写真がこれ。

 按針台公園からの眺め  

 ははあ、自衛艦が停泊しているのか。この公園の下は自衛隊の基地らしい。
 だとすると、「見られたくない」という意図(国家機密?)があるのではないか。
 むろんベンチの背もたれに立って撮る(年寄りには危ない)手はあるけど、「怪しいヤツ」と思われるのも業腹だ。
  

 以前横須賀の米軍ゲートを撮ったら若い警官に怒鳴られたし、アメリカ大使館を撮ったときは年配の警官がすっ飛んできた。田舎のオッちゃんがそんなに怪しいか。
 こちらとしては何の邪心もなく、「これも風景の一環」として撮ってるだけなのに。
  

 こちらも無理してまで撮ることはないので、公園をあとにしました。
 元きた方向ではなく、小学校のほうへ降りる道。おや?
 道の片側がフェンスになっていて、そこから下の港が丸見え。
 なんだ、これなら公園へ行く必要はなかったのだ。

 道路脇のデッキから見る港  

 ふーむ、これは港というより自衛隊の施設。やっぱりなあ。
 もっとも施設側にしてみれば、ここからのアングルだと撮られても差し支えないということか。

Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1341-a0df7d0d