昨日(10/04)はヤボ用があって所沢に行ってきました。
 天気予報では晴れとのことだったので、多門院を経由しました。多門院というよりその南側に富士山が見えるポイントがあるからですが……。
 うーん、微かに見えたかな。

微かに見える富士    

 そして航空公園。
 春は桜、秋は紅葉で目を楽しませてくれますが、紅葉はまだまだ。
 しかもこの日は暑かった。
   

 暑いときは池が涼しかろうと思ったのですが、周囲の木々の葉っぱが一部紅葉していて、どうも中途半端。よけい蒸し暑く感じました。

 池  

 葉っぱは青々としているほうが涼しく感じられる。
  

 放送塔の南側の花壇。真っ赤なケイトウが咲いていました。

ケイトウ   

 この花壇は地元の小学生が世話をしているそうだけど、えらいもんだ。我われ年寄は「ほう、きれいじゃのう」と眺めるだけ。

 放送塔 

 放送塔の西側は周囲より低い沈床花壇(ここでは「沈床茶園」という)。
 ここは滑走路の跡地。
 そのためか花も飛行機の形に植えられている。これも地元の小学生が植えているとか。
 返す返すも、ここの小学生はえらい。

元は滑走路だったという沈床茶園   

 そんなことを思いながら公園をあとにして、ファルマン通へ。
 ここは所沢のメインストリートで、人通りも多い。当方の住んでいるところとは違って「都会」だ。

所沢のメインストリート   

 ヤボ用というのはこの通りにある大きなメガネ屋さん。
 用件はすぐ済んだけど、帰りの道中は暑くて汗びっしょり。暑いぞ、所沢は。
 もっとも暑かったのは全国的で、東京でも30℃を超えたとか。いい加減、涼しくなってくれ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1340-96e203f1