アメリカ東海岸に住む従姉から健康食品が送られてきました。
 今回は香辛料が入っていました。
 イタリアンシーズニング(Italian Seasoning)とブラックペッパー(Black Pepper)がついていました。

 送られてきた食品  

 イタリアンシーズニングとはパスタなどに使う香辛料(スパイス)のこと。
 成分を見ると、オレガノ、セイジ、ローズマリー、タイム……と書かれています。
 「♪Are you going to scarborough fair Parsley, sage, rosemary and thyme……」
 サイモン&ガーファンクルの「スカボローフェア」を思い出しました。

スパイス類    

 ブラックペッパー(黒胡椒)は粒状のものでした。
 早速ペッパーミルですりつぶし、ベーコンエッグにパラパラ。
 ツーンと鼻に抜ける独特の香りです。いつものベーコンエッグとはひと味違う。
  

 パスタソースは10日に一度5食分つくるので、イタリアンシーズニングとブラックペッパーを使うつもりです。

オメガトレックミックス    

 オメガトレックミックス(Omega Trek Mix)
 ドライフルーツとナッツをミックスしたもの。
 アーモンドやレーズン、カボチャの種……などコーヒーのつまみには格好の食べ物。
 これらには「オメガ3」という不飽和脂肪酸が含まれているそうです。
 具体的には、魚油に含まれているDHAやEPA、エゴマや亜麻種子などの植物油に含まれているα-リノレン酸などの脂肪酸の総称。血流改善やコレステロール値の低下、免疫力を高める効果があるとされています。

クランベリー    

 クランベリー(Cranberry)
 疲れをとるにはクランベリージュースが最適だそうですが、非常に酸っぱい・
 しかしドライフルーツにすると、酸っぱさのなかにも甘さが。これが非常に食べやすく、こちらは紅茶のつまみに適していると思われます。

チアシード    

 そしてチアシード(Chia Seed)
 健康食品として最近脚光を浴びているのがこのチアシード。
 これは南米で栽培されているシソ科の植物「チア」の種。これは体内でつくることのできないオメガ3やオメガ6(リノール酸)が含まれ、さらにミネラルや食物繊維が含まれているといいます。
 「ヨーグルトや牛乳に浸すとふくらんで、便通にもいいのですよ」と添え書きがされていました。

 ヨーグルトに混ぜて一夜置くと   

 なるほどヨーグルトに浸してひと晩冷蔵庫に入れて置いたら、少しふくらんでいた。
   

 これらのおかげで朝食が華やかなものになった。しかも健康にいい。
 やはり持つべきものはやさしい従姉ですね。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1323-c75d2bc0