昨夜(08/29)のニュースでは、
 「台風10号は今日(08/30)の明け方から午前中にかけて東北に上陸し……南関東では強い風雨への警戒が必要ですが、午後からは晴れます」
 とのこと。

 台風情報①    

 たしかに午前2時すぎから強い雨。いよいよきたか。
 しかしその強い雨も、6時ごろはかなり小雨に。
 TVのニュースを見ると、上陸は昼ごろとのこと。えらくゆっくりしてるじゃないか。

台風情報②    

 こちらとしては午前中じっとしてれば、午後からは出かけられると思ったのに。
  

 これについては先週、取手の友から、「あかんぞ。川の水位を見に行ったら」といわれている。
 それはこちらも心得ているつもりだけど、あまりいわれると(天邪鬼だから)行って見たい気もする。
 「あなたはいい友をお持ちですなあ。そのように身を案じてくださる」とは川越の友。
 「バカな。あいつはただからかっているだけだよ」
 「いやいや、からかっているようでも、あなたの性格を見通した適切な忠告です。それに人間はからかわれているうちが華。私なんか鼻も引っかけられない」
 そんなものかね。

裏の畑    

 ゴミを捨てに行ったついでに、近所を徘徊しました。
 裏の畑と、表の茶畑。
 今朝の激しい雨の痕跡はまったくなし。
 「なんだ、大したことないじゃないか」
 これなら先週の9号のときのほうがひどかったぞ。

近所の茶畑    

 とはいえ、本格的な暴風雨はこれかららしい。
 埼玉でも秩父地方は土砂災害のおそれがあるし、先週河川が氾濫した入間市では避難勧告が出ているとか。
 やはり午前中は蟄居生活になるのかな。

Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1304-f565ca46