2016.06.30 野島の夕照橋

 野島と六浦に架かる夕照橋。
 この橋からは野島の漁村、平潟湾の素晴らしい景色を見ることができます。

夕照橋①    

 私はこの橋が好きで、金沢八景周辺にくると必ずここに寄るようにしています。
 いつ見ても絶景。

野島の漁村    

 この夕照橋自体もなかなかの風情。
 しっかりした石造りで欄干には古めかしい擬宝珠が……。

夕照橋から見た平潟湾    

 私は以前、この夕照橋が金沢八景のひとつ、と思っていましたが、正確にいうと違うようです。
 正しくは「野島夕照」(のじまのせきしょう)といって、橋のことではなかった。
   

 金沢区の広報によると、
 野島は島→洲崎側と地続きになりましたが、六浦側(室ノ木)とは渡し船で行き来していました。
 しかし追浜に海軍の飛行場が造られた関係で、地続きだった洲崎と野島の間に運河を掘り、野島は再び島になりました。
 そこで橋が必要になり、渡し場を廃止して昭和19年に橋が架けられました。名は「徴用橋」(ちょうようばし)、のちに八紘橋(はっこうばし)。

夕照橋②    

 戦後の27年に3代目の夕照橋(せきしょうばし→ゆうしょうばし)が架けられ、60年に4代目の夕照橋が架けられ、現在に至っています。

プロムナードから見た夕照橋   

 とはいっても夕照橋の価値を少しも減じるものではない。
 とくに平潟湾プロムナードから見る橋の景色はなかなかの風情。それも夕方がいい。
 「かながわの橋百選」のひとつに入っているのも、むべなるかな。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1244-a327377e