横浜公園の次は山下公園。
 ここは「よこはま花と緑のスプリングフェア」として「花壇展」が開催されています。

芝生の花壇①    

 これは公園内の22区画に市内の造園業者による花壇の展示で、趣向が凝らされ、彩り豊かなので、この時期の楽しみのひとつです。

マリンタワーと花壇  

 この日(04/13)はまだ準備中だったので、立ち入り禁止区域が多く、業者の方が作業をされていましたが、それでも花壇の様子を見ることができました。

芝生の花壇② 

 今年の特徴は海側にも花壇が設置されてること。

花壇から見る海① 

 芝生の花壇は見なれているけど、海っぺりの花壇を見たのは初めて。

花壇から見る海② 

 この額縁(?)から見る海の景色もなかなかのもの。

海側のデコレーション① 

 思えば5年前、東日本大震災の1か月後、打ちひしがれていた私の心を「頑張ろう日本」と銘打って花でつくられた「希望丸」がどんなに元気づけてくれたことか。

海側のデコレーション② 

 これらの花壇は市民投票によって市民賞や市長賞が授与されるそうです。
 どれが賞をとるのかはわかりませんが、私としては海辺の「額縁」に一票投じたい。

海側のデコレーション③ 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1169-313f23cb