2016.04.09 狭山湖の桜

 狭山湖にやってきました。
 ここは所沢市の敷地ですが、別名山口貯水池といって東京都水道局の管轄で、東京都の水がめとなっています。

湖畔の桜① 

 もっとも水源の大半は主として多摩川(東京都)でそこからここに溜められているので、埼玉県は貯水池を提供しているだけです。

湖畔の桜② 

 所どころ湖畔に桜が植えられていて、桜越しに見る湖も乙なもの。

四阿と桜 

 ただし金網で囲われているので、いささか無粋ではありますが……。
 (危険防止のため仕方がない、といってしまえばそれまで)

桜越しに見る取水塔  

 堤体(堤防)から見ると左側(南)に取水塔が見えます。なんとも風情があります。
 となりの多摩湖(村山貯水池)の取水塔の屋根はドーム型ですが、こちらはトンガリ屋根。ドーム屋根が有名ですが、これもなかなかのもの。

とんがり屋根の取水塔 

 堤体のたもとには大きな石碑があり、「五風十雨の味わい」と書かれています。
 五日に一度風が吹き、十日に一度雨が降る……気候が順調なこと、転じて世の中が平和なことを意味しているそうで、書いたのは元都知事。(ことばと人間は別?)

湖畔の桜③ 

 そんなことはどうでもいい。主役はあくまでも桜でした。
 オマケはその南側にある山口千寿観音の桜。

山口千寿観音の桜 

 

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1162-d734a06a