昨日(03/22)は天気もよく、暖かかったので山崎公園へ行ってきました。
 ここは別名「せせらぎ菖蒲園」というように6月になると数種類の菖蒲の花が咲き誇りますが、初春の時期でも桜園に植えられた数種類の桜が咲いて、楽しませてくれます。今は早咲きの桜が満開。

早咲き桜

 ひと際派手で見事なのがプリンセス雅。

プリンセス雅 

 寒緋桜。熱海寒桜。名前からして寒いうちに咲くとわかります。ちなみに河津桜はとっくに散りました。熱海より河津のほうが早いのだな。

寒緋桜 熱海寒桜

 コヒガン桜(高遠桜)。高遠って、信州の? 高遠城址は桜の名所といわれているけど、ここで見られるとは。

コヒガン桜 

 マメ桜。オカメ桜。なるほど、花弁が小ぶりだからマメ桜か。するとオカメ桜とはなんだ。花弁がオカメに似ているから?

マメ桜 オカメ桜

 陽光桜。敬翁桜。爺さんを敬えよ。(すぐブチ切れる爺さんはその限りにあらず)

陽光桜 敬翁桜  

 ソメイヨシノもあるけど、まだ咲いてなかった。今の時期、ここではソメイヨシノは影が薄い?

満開の早咲き桜  

 他にも横浜桜や八重桜、御衣黄桜もありましたが、これはソメイヨシノよりも遅咲き。
 ソメイヨシノが終わったらまたこようかな……。 

Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1145-8fec3834