ふじみ野市の福岡中央通りに「朝日天神」なる神社を発見しました。
 入口の石柱には「神道天神教會本部」とあります。
 するとここが天神様の総本山?

朝日天神・入口 

 だったら梅も咲いているだろう、と思って入ってみたら、境内にちらりほらりと紅梅と白梅が……。それも咲きは今ひとつ。

梅① 

 はたしてこれが天神か、と思ったのですが、境内の「御由緒略記」によると、
 「天之御中主神、……略……イザナミノカミ、イザナギノカミ、以上の五柱を総称して『朝日天神大神』と申し上げております」
 と高らかなるご託宣。

梅② 

 「御神徳(ご利益?)は多方面に渡り、国土守護、家内安全、身体健康、病気平癒、交通安全、学業成就など諸願成就をお守りくださいます」とよきことばかり。
 ははーッ、ありがたき幸せ。

鳥居と拝殿 

 さらに御由緒は、
 「有栖川宮熾仁親王を総裁に戴いた神道事務局の……略……」と、やはり神道の大御所らしい。

 こちらも恭しくお参りしました。

石像? 

 しかしこの天神社、ふじみ野市の地図にも、GoogleMapにも載ってない。
 なんらかの理由で掲載を拒否してる?

野草園 

 よくわからないけど、謎多き神社です。

Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1128-a6fb5f74