横浜駅からみなとみらい地区に向かうには、とちの木通(マリノスタウンの前の道)を直進して臨港パークに行くことが多いのですが、たまに新高島駅(みなとみらい線)からグランモール公園を通ることもあります。
新高島駅 
 「あれッ?」
 新高島駅周辺には金網が張られ、工事中。
 たしかこの辺にはいろんな建物があって若者で賑わっていたのに。
工事中の看板 
 私の覚えているのはゲント横浜とベイサイド迎賓館。
 ゲント横浜はゲームセンター。(他に映画館やライブハウスもあり)
 それも一風変わった雰囲気で、年配者にとっても気持ちをそそられる施設でした。
ゲント横浜① 
 これは昨年1月25日に営業終了となり、その後取り壊されたそうです。
ゲント横浜② 
 ベイサイド迎賓館は結婚式場で、なかなか立派な建物でした。
 私としては、結婚式場はほとんど縁がない。それでも「今の若者はこんな立派なところで式を挙げるのか」と思ったものです。
ベイサイド迎賓館① 
 これもまた昨年1月31日を以て終了し、その後取り壊されました。
 終了した理由は営業不振によるものではなく、土地貸借の契約が切れたからだそうです(Wikipedia)。
 営業期間はどちらも10年。そんな短い期間なのによくあんな立派な結婚式場を建てたものだ。
ベイサイド迎賓館② 
 それも今はなにもなし。
 行く川の流れは絶えずして、しかも元の水にあらず……。
 横浜においても無常観をつくづく感じました。
道路の奥に新高島駅。手前は迎賓館のあったところ。 
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1091-9f22bb7c