2016.01.26 冬の山下公園
 ここ2~3日は記録的寒波襲来とのことで、西日本を中心に猛吹雪。南国の沖縄や奄美大島にも雪が降ったとか。
 関東は雪こそ(先週降った)降らないけど、連日寒い日(一日の最低気温は氷点下)が続きます。
 こんなときはやっぱり山下公園。
 
 どんなに寒くても、ここから港を見なきゃ横浜へきた気がしない。
 氷川丸。
氷川丸
 思えば今から50年ほど前、横浜の大学を受験して、それが終わってから旅館で仲良くなった受験生数名と山下公園にきて、氷川丸に入ったのが最初。
 
 当時はなかにレストランがあって、そこでランチを食べたような気がします。
 横浜の大学は落ちました。幸い、その前に受験した東京の大学は合格したから、事なきを得ましたが。
 それも遠い昔の話。(なぜ今になって思い出したのか?)
カモメの群れ① 
 「おや?」
 海っぺりの道路におびただしいカモメの群れ。

 去年も見たけど、今回はもっと近い。
カモメの群れ② 
 誰かが餌付けをしているに違いない。
 そう思ってみていたら、ベンチに座ったサングラスのおじさんが袋からなにやら取り出してバラ撒いている。ポップコーン?
カモメおじさん 
 以前氷川丸の近くでパンくずを投げてたオヤジがいたけど、カモメはすぐ飛んできて、空中でパクッと銜えていた。今回は粒が小さいから空中捕食は無理?
カモメの群れ③ 
 このおじさんが餌を撒かなくなったら、カモメも次第に少なくなる。
 また撒けよなあ。
ハトも… 
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1088-101ba4e8