2016.01.03 中華街の新春
 中華街へやってきました。
 大勢の人、人、人……。
 去年とはえらい違いだ。(去年の元日は雪が舞って寒かったから)
新年の中華街 
 去年は気がつかなかったけど、「占いの店」が意外に多い。
 日本の占いより中国の占いのほうが当たるのでしょうか。
占いの店 
 人だかりのあるところを見てみると、やはり立ち食いの店。
 大半は肉まんだけど、ちまきや小龍包も。
人だかり  
 それも若い女性だけではなく、家族連れや、いい年したオッちゃんまで。
 立ち食いに関しては一度小龍包を食べたことがあり、なんとなく恥ずかしかったけど、堂々と(?)立ち食いしているオッちゃんを見ていると、「別に恥ずかしいことでもないのかな」と思ったりして……。
山下町公園 
 こちらもなにか食べようと思ったのですが……。
 店の表に出ている看板を見ると、軒並み高いコース(¥1800~)ばかり。
 昨年の正月は¥1000以下の定食もけっこうあったぞ。(実際食べたし)
 これは人出を見越して正月用「豪華コース」に切り替えているのだと思われます。
立ち食いする人々 
 こちらとしてあまり豪勢なものを食べるのは本意ではないので、香港路にある安い店で遅い昼食を済ませました。
 それでもチャーハンの量は多かった。年寄りにこんな量は要らない・
海老チリ定食 
 「食後はコーヒーを」
 と思って、SやD(安い店)を見たのですが、どこも満員。
 あきらめて山下公園に向かいました。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1065-3c567217