今年撮った写真の総ざらい。今回は東京編。

二宮金次郎像
 八重洲ブックセンター入口にあります。金次郎は勉強熱心で薪を背負っても本を読んでいたという、いかにも本屋さんならではの銅像ですが、なぜか金ピカ。敬う気持ちはわかるけど。
二宮金次郎像 
楠正成像
 皇居の日比谷寄りの場所にあります。
 正成は後醍醐天皇に忠誠を尽くし、足利尊氏と戦って討ち死にしました。「桜井の別れ」の歌は今でも歌えます。今は観光客の記念撮影の場所。
楠正成像の前で 楠正成像
フクロウ像
 池袋の鳥はフクロウとのことで、東口の地下道に一体(池フクロウ)、西口に一体。
 東口のは漫画化されてますが、西口のフクロウはリアルです。今にも飛び立とうという姿がかっこいい。
東口のいけふくろう 西口のフクロウ像
東横線のホーム
 東横線(地下鉄副都心線)の渋谷駅。ホームの上に窓があって、そこからホームを見ることができます。なんということもない、電車の出入りですが。
東横線のホーム 電車がきた
泰明小学校
 銀座にある日本一(?)有名な公立(東京都中央区立)小学校。
 その理由は島崎藤村、北村透谷をはじめとする文化人、芸能人を輩出したということで、今でも見学者が訪れます。校庭は狭く、土ではありませんが、子どもたちは元気いっぱい。
 有名人は他に朝丘雪路、池田彌三郎、和泉雅子、加藤武、金子光晴、近衛文麿、殿山泰司、中山千夏、河原崎国太郎、矢代静一……など。
泰明小学校 石碑 元気に遊ぶ子たち
上野駅跨線橋
 上野駅の公園口から浅草口に向かうには、坂を下りて大ガードをくぐらなければならなかったけど、いつの間にか広くて立派な跨線橋ができてました。しかもこれは駅を跨ぐので跨駅橋?
跨線橋の階段 跨線橋
魚籃坂
 港区三田にあるこの坂の由来はその中腹に魚籃寺。寺号は三田山水月院魚籃寺。
 健康にご利益アリとのことですが、それよりも私が注目したのは、掲示板に描かれたお言葉。
 私は「神仏は不公平」だと思っているのですが……。
魚籃坂 魚籃寺 お言葉
街の音楽士像
 表参道から外苑通りの角の植え込みにあります。
 着ているものはあまり立派ではないけど、音楽士としての誇りが感じられます。
角の植え込み 音楽士像
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1058-86202c94