山下公園にやってきました。
 横浜散策の定番中の定番だけあって、肌寒いこの時期でも人出は多い。
花壇 
 「わッ、なんだ、これは!」
 上空におびただしいカモメの群れ。
 しかもけっこう低空飛行。誰かが餌付けしてる?
カモメの群れ① 
 以前、トンビが飛んできたことがあり、珍しいので撮ってると、「こっちだ、こっち」「ほら、こっちを撮れ」「それッ、今がシャッターチャンス」とうるさく話しかけてくるオジサンがいました。
カモメの群れ② 
 お節介なオヤジ、と思ったけど、「これが横浜人気質なのか」とブログに書いたところ、横浜在住のブロガーさんから「そんなの横浜人気質ではありません。その人はかなり変わった部類の人です」とのコメントが寄せられました。
 うーん、やっぱりそうか。
氷川丸① 
 夕暮れになってくると、氷川丸のイルミネーションが灯りはじめる。
 これがまた風情があります。
 昔、ラジオ関東で放送していた「Port Jockey」の味わい。
氷川丸② 
 水の守護神も昼間とは違う味わい。
水の守護神 
 最後はホテルニューグランドの中庭。
 この時期らしくクリスマスのイルミネーション。
中庭のイルミネーション① 
 豪華ななかにも落ち着きがあります。
 さすが、伝統あるホテル。
 戦前は大佛次郎が定宿にし、戦後はマッカーサーが泊まっていただけのことはあります。
中庭のイルミネーション② 
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1054-468db168