2015.12.05 蓮光寺の紅葉
 旭橋から1kmほど下流のところに蓮光寺があります。
 曹洞宗のお寺で、山名は鷲嶽山。
新河岸川土手から見る蓮光寺 
 同寺のHPによると、下野国足利郡山川村の長林寺の末寺で、創建の年代は不詳なれど、室町時代中期。当時は広大な田園が広がり、農業を中心とした比較的穏やかな土地柄であったと想定されるとのこと。
山門 鐘楼  
 本堂には古来医薬の仏として信仰される薬師瑠璃光如来がご本尊として祀られています。
本堂 
 境内には十二支の動物を携えたお地蔵様(十二支地蔵)が並んでいます。
十二支地蔵 どの地蔵も可愛い
 枯山水も手入れが行き届いていてなかなか見事。
枯山水 
 写真を撮っていると、「あっちの紅葉が見事ですよ」
 近所の方らしい老婦人。
紅葉①  
 いわれたところは総門。
 この門は高麗門というつくりで朱塗りの門。それに輪をかけるように紅葉が。
総門
 境内の参道も紅葉に覆われてなかなかの風情です。
 ここは「川越百景(No.66)」となっているけど、市の外れにあるからくる人は少ない。
 穴場ですぞー。
紅葉② 
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1036-f3efd4c3