一昨日(12/23)未明、作家の葉室麟さんが亡くなりました。享年66。
 このところ立て続けに読んでいて、注目していた作家だけにショックです。
   

 この秋、川越の友人が「山月庵茶会記が面白いよ」というので読み始めました。
 北九州・黒島藩の藩士が政局に敗れ、高名な茶人となって国へ帰ってきたが、なぜ自分は失脚させられたか、なぜ妻は死ななければならなかったのか、その真相を解くために当時の関係者を茶会に招く、という話です。
 茶の湯の神髄が適格に描かれているのもさることながら、過去の政争の真相が次第に現われてくるという展開が凄い。

「山月庵茶会記」       

 時代小説でいえば、私はこれまで大佛次郎、山本周五郎、長谷川伸、吉川英治、司馬遼太郎、隆慶一郎、藤沢周平……などの作品を片っ端から読んできましたが、「これは藤沢周平いらい、読み応えのある時代小説ではないか」と思いました。
 いらい「陽炎の門」「墨龍賦」「紫匂う」「いのちなりけり」を読み、今は「蜩の記」を読み始めたところです。
  

 これまで読んだなかでは「紫匂う」がよかった。
 これも「山月庵茶会記」と同じく黒島藩シリーズのひとつですが、郡方の役人に嫁いだ妻と、かつての恋人で江戸藩邸の側用人となっていた男との「三角関係」を綾に藩内部の汚職や政争が絡んでくる。

「紫匂う」   

 最初は凡庸な男に見えた夫が実は剣の達人で、妻と元恋人の窮地を救うため、襲ってくる政敵の藩士や雇われ浪人たちと死に物狂いの剣を振るう。そしてかつての剣のライバルとの果し合い。この剣のやり取りの描写は非常に迫力があります。
 久々に質の良い時代小説に出逢いました。
            
 「墨龍賦」「いのちなりけり」は実在の人物が描かれていて、登場してくる人物の背景がこと細かく説明され、「よく調べているな」と思うものの、いささか食傷気味で、それほどの感銘は受けない。
 むしろ黒島藩(黒田藩と鍋島藩の折衷?)シリーズのような全面フィクションのほうが人物の行動や思考が(史実に縛られず)のびのびと描けるので面白いのではないか。
            

 そんなことを思いながら、読み始めたところでした。残念です。
 葉室麟さんのご冥福をお祈りします。

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 8月は終戦特集が組まれる月。
 私は終戦の年の8月(10日)生まれ。それだけにこの時期のことは看過できません。
 その意味で歴史ミステリー研究会編「終戦直後の日本」(彩図社)を興味深く読みました。

終戦直後の日本   

 一昨日(08/06)は広島に、明日(08/09)は長崎に原爆が落とされた日です。
   
 しかし当初、日本政府はこれを徹底的に隠しました。
 新聞は政府の検閲を受け、広島の惨劇を小さな見出しで「若干の被害」と書き、長崎は2日後に「比較的僅少なる見込」と伝えただけ。
 政府としては、悲惨な現実を知った国民が戦意喪失することを何よりも恐れたからです。
  

 新聞紙上に初めて「原爆投下」が発表されたのは8月11日になってから。
 政府は報道規制を解除して、アメリカ軍機が広島と長崎に落としたのが新型爆弾であること、その威力が毒ガス以上であることを発表しました。

 しかし日本が連合国に敗れ、その統治下におかれると、GHQは原爆に関する報道をいち早く封じました。原爆による大量虐殺は、アメリカにとっては世界に隠しておきたい事実だったから。
   

 ところがイギリスのデイリーエキスプレス紙の特派員記者が広島に入り、地獄のような惨状を記事にすると、GHQは直ちに報道管制を敷き、外国人記者の広島と長崎への立ち入りを禁じました。

 実は長崎に原爆が投下された直後の8月10日、日本政府は「これは国際法違反の非人道的行為だ」と、スイス政府を通じてアメリカに強く抗議しました。
 しかしアメリカ政府は、日本軍が連合国捕虜を虐待していることを理由に、原爆投下を正当化しました。
           
 さらに国内では原爆被災記録映画をつくろうとして日本映画社が広島と長崎に入り撮影したところ、そのフィルムはすべてアメリカ軍に没収され、原爆の恐ろしさを世に広めることはなかったのです。

 以上は同書の「第4章・勝者と敗者」のなかの「原爆の報道に目を光らせたアメリカ」の項に書かれていますが、これだけではなく、「その日、人々は玉音放送をどのように聞いたか」「幻に終わった日本分割占領計画」「解体された巨大財閥」「皇室に対する厳しい対応」など、「そういうことだったのか」と頷くことも多い。
          
 むろんすでに承知のことも記載されていますが、それはそれで再確認として、私としては8月に読んでおきたい一冊です。
  
   

 それからしばらくして、クヌルプは故郷にもどってきます。
 故郷は変わったところもありましたが、変わらないところもあり、彼は克明に覚えていました。
 そこで彼はフランチスカがすでにこの世にいないことを知らされます。
  
 彼は友人の医者から入院を勧められているにも関わらず、故郷をくまなく歩き回ります。
 そして降りしきる雪のなか、自分の人生とは何だったのか、神に問いかけます。
 「私が14歳でフランチスカに捨てられました。あれから私の人生は大きく狂いました。あのときあなたはなぜ私を死なせてしまわなかったのですか」
  
 それに対して神はこのように答えます。
 「クヌルプよ。お前が若かったころのことを思い出してごらん。お前は小鹿のように踊りはしなかったかい? 美しい命がからだのふしぶしに震えるのを感じはしなかったかい? 娘たちの目に涙があふれるほど、お前は歌をうたい、ハーモニカを吹くことができはしなかったかい? それから最初の恋人のヘンリエッテを。そういうものがみな無に等しかったのかい?」
 そして、
 「私が必要としたのは、あるがままのお前なのだ。お前はいつも私とともに生きていた。お前は旅先で多くの人々を楽しませ、愛された。お前の人生はそれでよかったのではないか」
 「おっしゃる通りです。私の人生はそれでよかったのです」
  
 クヌルプはすべてを受け入れ、自分の人生を肯定し、深い眠りにつきました。

 若いころ読んだ印象とは違って、クヌルプは必ずしも希薄な人間ではない、と思いました。「人と一定以上関わらない」という信念を持っている。
   
 「するとヤツとは違うな」
 私の友人はクヌルプのような「信念」はない。
 鳥は3歩歩いたら直前あったことを忘れるように、友人は単に希薄なだけで、「漂泊の人」ではない。
 (洒脱で人を楽しませるという点では似ているが)
  
 それにしてもこの小説は若いころに読むならともかく、人生の晩年に読むべきものではない。すべて身につまされて、侘しい思いだけが残ります。
 しかもこの侘しさから未だに抜け出せない。嗚呼。

 京都時代の友人某は、「当時のことはほとんど覚えてない」といいます。
 こちらは克明に覚えていて、ことあるごとに「こんなことがあった」「あんなこともあった」というのですが、彼は「ふーん、そんなことあったか」
   

 そんなことが多いので、いつしか「キミは、希薄なヤッちゃな」というようになり、彼もそれを認めるようになりました。
  

 「キミのような人間はどこかで覚えがあると思ったら、学生時代に読んだヘッセの小説『漂泊の魂』の主人公クヌルプや。あれに似てる」
 「へー、そうか」
   

 というわけで、図書館で借りてきました。
 当時は岩波文庫で「漂泊の魂」というタイトルだったのですが、今は主人公の名前でクヌルプ。(「漂泊の魂」のほうがいいタイトルだと思うのですが)
  

 この小説は「早春」「クヌルプの思い出」「最期」の三部構成になっています。

 病院から退院したクヌルプ(40ぐらい?)は、地方都市の皮なめし匠夫妻のところに逗留します。
 彼は粋でお洒落(ルックスもいい)、歌も上手でユーモアのセンスもあり、周囲の人々から好かれます。
 とくに近所で知り合いになった若い娘と夕方、遊園地でのデートを楽しみ、娘からも好感を持たれます。
 しかしそれもここまで。翌日はこの町をあとにします。

ヘルマン・ヘッセ「クヌルプ」   

 彼は14歳のとき、神学生(当時のエリート校)だったクヌルプは2歳年上のフランチスカを好きになります。しかし彼女は「神学生なんてつまんない。職人のように根を下ろした人でないと」
 彼はそのことばを真に受け、神学校をやめてしまいますが、彼女は彼を袖にし、別の職人と懇ろになります。

 「オレは弄ばれただけか」
 以来クヌルプの漂泊の人生が始まります。
 旅職人となった彼は妻子もなく、まともな親方にはならなかった。
 しかし自然と人生の美しさを見いだす人間となり、行く先々で人々の生活に明るさとくつろぎをもたらします。
  

 「人間はどんなに親しくなっても、魂までともにすることはできない」
 そんな人生観のもとに、彼はひと所に定着しない生き方を選びます。
 

 アメリカ合衆国の第45代大統領にドナルド・トランプ氏が選ばれたことで、日本の政界は上を下への大騒ぎ。
 トランプ氏は、「日本は只同然に在日米軍に守られている。応分の費用を負担しなければ、駐留軍を引き揚げる」といっているので、気が気ではない。
   

 これまで自民党主流派はアメリカの庇護のもとに政策を進め、我が国を支配してきた。
 では、なぜ、どのような経緯で、そのようなことになったのか、その解明にヒントを得られるのが松本清張「日本の黒い霧」です。
    
 これはノン・フィクション小説で、
 1) 下山国鉄総裁謀殺論
 2) 「もく星」号遭難事件
 3) 二大疑獄事件
 4) 白鳥事件
 5) ラストヴォロフ事件
 6) 革命を売る男・伊藤律
 7) 征服者とダイヤモンド
 8) 帝銀事件
 9) 鹿地亘事件
 10) 推理・松川事件
 11) 追放とレッドパージ
 12) 謀略朝鮮戦争
 に分かれている。
     
 いずれも不可解な事件であるが、これにはGHQ(連合国軍最高司令官総司令部)がしたたかに関わっていた。これらはアメリカが日本を支配する戦略の一環である、と著者は分析する。

松本清張「日本の黒い霧」   

 例えば、(11)「追放とレッドパージ」
 1950年、旭硝子、川崎製鉄などで労働者が大量に追放解雇・免職にされ。いわゆる「レッドパージ」である。これによって1万を超える人々が失職した。
 職場でレッドパージを受けた一般の労働者で復職できたものはほとんどおらず、またレッドパージを受けたことがわかると再就職先にも差し支える状態であったといわれる。
  

 当時アメリカ本国では苛烈な「赤狩り」旋風が吹き荒れていた。
 日本では日本共産党が台頭していた。マッカーサー(GHQ)はそれを恐れ、本国にならって過酷なレッドパージを敢行した。しかし……。
  

 1945年8月15日、日本は敗戦し、国土はアメリカをはじめとする連合国軍に占領された。
 当初アメリカは日本を理想的な民主主義国家にしようとして、戦前・戦中国家の中枢にいた人たち(日本を戦争に導いた指導者)を追放したが、いつの間にかその旧勢力を国家の中枢に返り咲かせた。
 これは一体どういうことか。
  

 当時GHQの内部では、日本の民主化を徹底させようとするGS(民生局)と、戦後世界の共産化を防ごうとするG2(参謀第二作戦部)がせめぎ合っていたが、次第にG2が勢力を占めていった。
  

 「日本という国は、民主主義を徹底させるのではなく、旧勢力を上手く利用したほうが都合よく支配できる」
 これがアメリカの国家戦略である、という。
  

 ドイツに対しては、ナチスを含む旧勢力を完膚なきまでに根絶させたのに。
 わが国で戦前・戦中の勢力の末裔が延々とはびこり、太平洋戦争を正当化する(?)どころか、権力の中枢を占めている。
    

 学生時代の私は、これが不思議でならなかったけど、同書を読んでその「からくり」がわかりました。
  

 旧勢力の流れを組む現首相と、これまでの関係を見直すことをチラつかせている(脅し?)ドナルド・トランプ氏。
 日本側はどんな手管を使って新大統領にすり寄り、隷属国(ジュニア・パートナー)としての関係を維持していくのか。
 注意深く見守っていきたいと思います。