山手通りから元町公園に下りてきました。
 この公園は元町プールの下にあって、そこから公園の全景が見渡せます。

元町公園(全景)  

 左は水の階段のゾーン。右は人工池のゾーンです。
 右の人工池ゾーンに円形花壇が見えるでしょう。そこからこっち(全景写真を撮った地点)を見るとこんな感じ(下の写真)。

人工池のゾーンから見た光景  

 奥の建物は公園の管理事務所です。全景写真を撮った地点とは対角になります。
 

 そこから横を見るとこんな感じ。相変わらず雨が降っています。

横を見ると… 

 水の階段は上(プールの側)から見るとこんな感じ。通りの先は元町です。

水の階段(上からみた景色)  

 下から見るとこんな感じ。正面の建物は公園の管理事務所。

水の階段(下から見た景色)   

 そこから人工池のゾーンを見るとこんな感じ。人工池のゾーンは平面なので、当然ながら段差になっています。

水の階段の下から横を見る 

 これで同公園の形状はおわかりになった(?)と思います。
 わからなくても、公園の風情と桜を味わっていただければよろしいかと。

* 

 山下公園にきました。
 ここは桜の名所ではないけど、東端(正確には東南端)の「せかいのひろば」周辺にソメイヨシノが咲いています。

せかいのひろば周辺  

 それよりも見たかったのはニューグランド前のしだれ桜。しかし……。

ホテルニューグランド前  

 もう終わってました。残念。
 

 氷川丸の近くではソメイヨシノが咲いていました。
 といってもこれは都市緑化横浜フェアで展示されたサクラコンテナ。

サクラコンテナ  

 鉢植えなので当然若木ですが、これを見るとソメイヨシノも若いころは枝が上に伸びていることがわかります。
 それが年をとってくると横に伸びるようになり、さらに年とるとダラ~ンと垂れ下がる……。
 (向日性で下がる場合もあるけど)
  

 ふーむ。桜はいろんなことを考えさせてくれるわい。
  

 航海を終へしマストに桜雨
  

 あくまでも氷川丸のことですよ。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://aitokodoku2.blog.fc2.com/tb.php/1531-6d66c4d9